2011年3月アーカイブ

南米のアンデス地方に伝わる「ハチドリのひとしずく」という話をご存知でしょうか。

明治学院大学国際学部教授で、環境=文化NGOナマケモノ倶楽部主宰の辻信一さんが訳した短い話です。

以下に引用します。出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊

・・・・・  ・・・・・ ・・・・・・

森が燃えていました
森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけはいったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちはそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います。
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


生命豊かな地球を未来の世代に手渡すために、 一人ひとりの「私にできること」を集めていこうというハチドリ計画があります。

ハチドリ計画のサイトはこちら。
http://www.hachidori.jp/index.html

ハチドリ計画は地球温暖化の防止のため、一人ひとりの運動を呼びかけています。

今、予断を許さない状況となっている福島原発の事故は、好きなように電気を使い、自然を冒涜してきたわれわれ人間に対し、放射能、放射能物質が警鐘を鳴らしているのかもしれません。
でも、それは人類、地球にとって
あまりにも、大きな危険な警告となっています。

一日も早い原発事故の収束を望んでいます。
そして、原発や、地震、津波で被災された方々のために、一羽のハチドリとなってできることを考えていきたいです。

TAMA

 

レントオール福井

kihatiro.jpg

「損料屋喜八郎始末控え」山本一力。
あかね空で直木賞を受賞した筆者のデビュー作です。

損料屋というのは、江戸時代のレンタル屋さんのことです。
江戸時代にもレンタル屋さんがあったのですね。
鍋釜、布団などを庶民にレンタルする職業でした。

そのレンタル屋さんに興味を持って読み始めたら、中身はレンタルの話ではありませんでしたが、侍の身分を上司の責めを肩代わりする形で捨て、巨利を貪る札差とマネーゲームで渡りあう格好いい男の話でした。

まるで映像を見ているようなラストシーンに、しばし余韻に浸ったことでした。

car.gif

3月に入りました。
統一地方選挙まであと1ヶ月ちょっとになりましたね。

レントオール福井では、選挙用品、備品、関連グッズを揃えてご用意しています。

選挙カー 車載用PAセット
街頭演説用品
立会い演説会用品など

選挙事務所開設に必要な備品も、気軽にご相談ください。
パソコン、プロジェクター、iPadなど情報機器が勝敗のカギになる時代です。
facebook 「フェイスブック」が、今激動しているアフリカ情勢の導線になったように、
日本でも何がしかの起動力になるかもしれませんね。



レントオール福井 選挙用品レンタル