災害時に必要なもの

 2018 6/18 大阪北部で震度6弱の地震がありました。

今現在死者4人、負傷者300人以上という被害に遭われたそうです。

あるネット記事を拝見したところ実際に地震の被害にあった人が

災害時必要だったものが掲載されていました。

・お金

・食事

・笑い

この三つだったそうです。

お金と食事は勿論大切なことはよくわかります。

ですが笑いが必要だということで少し驚きました。

確かに被災者の方々を励ますために笑いは必要なのかとは思いましたが

逆にこんな非常時に不謹慎なのではと考える人もいるでしょう。

もう一つ災害時に不必要だったものをあげますと他地域の自粛モードだそうです。

このことから被害に遭われた方々は自粛するのではなく

笑いのある日常生活を求めているのだと思います。

以上ではありますが

レントオール福井も大阪府の被害に遭われた方々の

なにより早い復旧と復興を願っております。