防災週間

 毎年9月1日は防災の日、 防災の日を中心とした1週間が防災週間となっています。

東日本大震災を体験した私ですが、

余震が来るたびビビり、電車も動かず、

帰宅難民になりTVで流れたようにひたすら歩いて帰ったなぁ。。。

次の日、子供を自転車の後ろに乗せ水や食料、電池など買いに行きましたが

考えることは皆一緒…何件も回りましたが手に入らない商品もありました。 

在庫がない状態が続き、実家からも水や電池を頼みましたが

福井でも関東に物資送ろうと、在庫が少量になっていたそうです。

それを体験し、防災グッズを揃えていきました。しまいには簡易トイレまで揃えてた(笑)

年に一回ストックしている水や缶詰の賞味期限をチェックしたり

小マメなことしてましたが あれから7年…

用意した防災グッズは何処へ〜〜

今年は地震台風集中豪雨で多大な被害もあり、

災害はいつ起こるか予測もできない!

私は、忘れてはいけないことを忘れてしまっていました。

早速、すぐに用意できる食料等を買い出しに、他は順に足していこうと思ってます。

改めて、防災への意識をー。備えあれば憂いなしです。

IMG_1409.JPG