2016年の1番はカープリーグ優勝ヾ(*´∀`*)ノ

お久しぶりです。Yokkoです。

早いもので今年も残すところあと1ヶ月となりました。

 

先日、年の瀬の風物詩でもある、2016年新語・流行語大賞が発表されましたね。大賞は私の予想通り「神ってる」でしたo(^^)oこれは、広島東洋カープの緒方監督が自分の子供が使っているのを耳にし、シーズン中の6月のオリックス戦で2試合連続の決勝弾を放った鈴木誠也外野手に対して、「神懸っている」と言うところを、「神ってる」と言って讃えたものです。

 

広島東洋カープと言えば、残念ながら日本一は逃しましたが、今年25年ぶり7度目のリーグ優勝を果たしましたね。私の地元広島や、全国のカープファンは大盛り上り。かなり熱かったですね~。私は選手のプレーだけでなく、このファンの熱い応援にも感動しました!

 

カープは12球団の内、唯一スポンサーがいない珍しい球団です。1試合当たりの観客動員にも限りがあり、テレビ中継もほとんどないので資金に乏しいです。

この様な環境の中、チーム存続の危機にはファンは樽募金でチームを支えました。カープは自らファンの意見を取り入れ、様々なグッズを作り積極的に販売しています。広島駅のすぐ側に新しく出来たスタジアムはとても良く考えて設計されています。観客席からの目線が低く外野席からでもよく見え、寝そべり席やBBQ施設を整えたエリアもあり、スタジアム内からは新幹線や電車が見えるなど、家族層を多く呼び込む戦略なんですよ。ライト席に座るカープファンの数の方がもちろん多いので、スタジアムの座席は左右非対称。レフト側の座席は少なくし、そのスペースからは広島駅に停車する新幹線や在来線が見え、反対に新幹線などの車内からはスタジアムの様子が見えるという設計です。JRともタッグを組み、新幹線を貸切った日帰りツアーを企画たり。こう言った事が全国にカープ女子が増え、スタジアムに足を運ぶリピーターが増えた要因なんでしょうね。熱心に応援するファンが居て選手も頑張れる。黒田選手や新井選手も広島駅通過の際にスタジアム内の様子を見て、カープに戻って来たくなったのかな...

 

広島観光と言えば平和公園、安芸の宮島ですが、Mazda Zoom-Zoomスタジアムに足を運び、カープファンのおっちゃん、お姉ちゃん、ファミリーなどスタジアム内の見物も楽しいと思います。観光スポットの1つに加えてみてはいかがでしょうか。

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2016年12月 8日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコンレンタルタマヤ 年末年始営業のご案内」です。

次のブログ記事は「ワークステーションとパソコンの違い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count