日々の戯言

パソコンレンタルマンのひとりごと >

まだまだ寒いですが、3月も終わりますね。

本格的な春ももうすぐですが、花粉の季節でもあります。

私は花粉症でもなく快適に春をすごせるのでこの季節は大好きです。

特に去年から始めたガーデニングで種まきをした色々な花の芽が

ぐんぐん伸びて蕾ができたのをみるとなんだかホッコリします⭐︎

小さなガーデニングですが、子供も少しずつ手が掛からなくなった分、

自分の時間を使って次は野菜作りにも挑戦したいなと思っています。

 

 

パソコンレンタルマンのひとりごと >

健康診断

健康診断の結果が届きました。

ついに、要注意マークが増えだしてきて

老いをまた感じてます。

以前から気にはなっていた悪玉コレステロールですが、

善玉コレステロールがうちけしてるから大丈夫!

と勝手な解釈で見過ごしてきましたが、

手遅れにならないようにここでストップさせないといけないなあと思います。

今年も健康に過ごせますように!

まずは神頼み

からの

食事に気を配り、ジョギングを続けます。

 

shiro

パソコンレンタルマンのひとりごと >

大好きな布屋さん

よく行っていた布屋さんが、無くなってしまうことになり、閉店セールをやっていました。

高くて買えなかった布がなんと70OFF!!

初めて憧れのあの言葉を言いました!

「ここからここまで、全部くださる?」

なんてセレブのような…

たくさん買ってもすんごく安い。

きっともう1回やってまう。

「ここからここまで、全部ちょうだい」

あぁやめられない。

 

布は衣装になります。

みんな見に来てね。

 1710395211307_20240321210526.jpg 1710395277593_20240321210537.jpg

 

y

パソコンレンタルマンのひとりごと >

花粉症

3月もそろそろ終わり、桜の咲く4月になりますね。

ボカボカな陽気にお花見することはとても待ち遠しいですが、花粉症の私にとっては素直に喜べません。

20年ほど前から花粉症を発症し毎年薬を飲み続けていましたが、コロナの三年間は
マスクを欠かさずしていたせいか薬を飲まずに鼻水も出ませんでした。
今年になってマスクを外した途端、早速始まってしまいました。
マスクの効果ってすごいんだなぁとつくづく感じます。

花粉症になりやすい人の特徴は、

疲労やストレスが多い人

偏食の人、生活リズムが乱れてる人

コンクリートの多い街に住んでいる人も注意が必要だそうです。

生後間もない時期に多くの花粉にさらされると発症リスクが高くなることも分かっているそうです。

花粉対策としては、家に入る前に髪の毛、服についた花粉を払う、モップなどで水拭き、
寝室に加湿器を置くといいそうです。

お天気のいい日に思いっきり深呼吸できる人がうらやましいですが、
マスクをしっかりしてお花見も楽しみたいと思います。

yk

パソコンレンタルマンのひとりごと >

不正利用

 先日、いつもようにドラッグストアで買い物をしてクレジットカードで支払いをしようとしたら、
カードの認証が通らず使えない状態になっていたことに気付きました。 

その場はひとまず別のカードで支払いを終え、すぐさまWEBサイトでカードの利用状況を確認すると
「不正利用された疑いがあるため利用を一時停止し ています」との表示。
驚いて詳しく調べようとしたところタイミングよくカード会社から電話がかかってきました。
話を聞いてみると、私が利用した海外のWEBサイトの買い物の引き落としが
不正利用とシステムに検知されてしまっていたようで、本人の確認が取れるまで
一時的に利用が停止されているとのことでした。
幸いその支払いには心当たりがあったため、二段階認証の本人確認が取れた後
すぐに利用が再開できるようになりましたが、突然のことでとてもびっくりしました。 
 
明細をまとめてチェックしていて「こんなに使った記憶ないし誰かに不正利用されたのかも!」と思い、
よく調べてみたら全部間違いなく自分の使った分だったということはよくありましたが、
それでもカードの不正利用なんてどこか他人事だと思っていたことを反省しました。
 
これを機に支払い方法を登録しているWEBサービスのパスワードを更に長い文字列に一律変更しましたし、
今後は明細も忘れる前になるべくこまめにチェックしていこうと思います。
 
そして、デジタル決済は突然使えなくなってしまうこともあるので、常に複数の決済手段を持っていること、
現金を少なからずは常備しておくことも大事だなと思いました。
皆さんもお気を付けください。 
 
A

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日々の戯言カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは小林です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count