パソコンレンタルマンのひとりごと >

そうだ!村国山に行こう!

私の住んでいる福井県越前市で

市民団体『あそぼっさ!越前市ハッピープロジェクトチーム』が主催する、

越前市の豊かな自然の中で楽しむイベント『そうだ!村国山に行こう!』に

先日子供たちと参加してきました。

 

木と木の間にロープをクモの巣状に張った所や斜面をよじ登ったり、

足元は崖のブランコに乗ったり、竹で出来た滑り台をそりに乗って滑ったり、

谷間をハーネスを付けてターザンロープをしたり普段の生活では経験できない体験を

1日楽しく山の中で過ごしました。

子供たちは終始ニコニコ笑顔でしたが、私は膝が笑ってしまいました。

 

子供たちの勇敢な姿をビデオカメラで撮影しましたが、

本人目線の映像が撮れたらいいな~という方には

弊社商品にもラインナップしております[Go Pro]がお勧めです。

 

Go Pro レンタル

 

SG Cookie

パソコンレンタルマンのひとりごと >

ISO維持審査完了

817,18日にISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)ISO9001(品質マネジメントシステム)の維持審査が行われました。

 

㈱タマヤは2012年に初めてISO27001を認証取得し昨年2016年にISO9001も取得しました。

今年は、維持審査ということですべて審査するということはなく

一部をサンプリングで確認していく方法でした。

監査員の方は決められたルールに沿ってみなさんが正しくPDCAを行っているかをチェックしてくださいます。

情報セキュリティの方は5年近く経ったのでなんとなく定着しつつありますが

品質の方はまだまだこれからといった感じです。

PDCAとは 日頃の仕事をする上で何か目標を立て(Plan)それに向かって日々実行し(Do)

定期的にその成果を確認し(Check)これをもとに改善していく(Action)ことです。

 

今回の審査結果では不適合はなく 観察事項が13個ありました。

その中で「クレーム処理一覧表」についての指摘がありました。

さまざまな客様からのクレームを書き残していくのは非常にいいことなのですが

どうしても避けられないものと改善の余地があるものの区別がうまく判断されていなかった

というものがありました。

この判断がうまくできるようになれば仕事がしやすくなると思います。

 

今後も少しずつ自分たちに合うように改善しながら

仕事ができるようになればいいなと思っています。

 

ちなみにコンサルタントの方からは

この5年間で社内レイアウトも変わってきたし人もたくさん増えました。

皆さんのISOへの取り組み方も意識的に出来るようになったとおっしゃっていました。

時代はどんどん変化していくので古い形式にとらわれるのではなく

自分も進化していかないといけないと思います。

 

 

JUN

パソコンレンタルマンのひとりごと >

VR機器レンタル

こんにちは、デザイン部よしだです。

e-TAMAYAでは、今月からVR機器レンタルが始まりました。

ヘッドセットはHTC VIVE、PCはNvidia GeForce GTX1080搭載のマウスコンピューター DAIV-NG7610E1-S5です。

ゲーム開発やイベント等々、ぜひご利用ください!

 

ところで、VRを活用した『Google Expeditions』というアプリをご存知ですか?

世界中の様々な場所を360度映像で視聴できるアプリで、カードボード型ヘッドセットにスマホを差し込むだけで、従来では直接足を運べないような場所を擬似的に訪れることができます。

 

「教室にいながらバーチャル校外学習」という感じで、もともとは学校教育での使用を目的としたアプリだったそうで、マチュピチュ、南極、国際宇宙ステーションや火星、体内まで、現在視聴可能なコンテンツは500 件近くあるそうです。

 

校外学習といえば、私が修学旅行で行ったハウステンボスでは、約30種のコンテンツが楽しめる日本最大のVRテーマパークがオープンしたそうです。

 

ジェットコースター、お化け屋敷、ゲーム系、ヘッドセットなしで450°空間VRなんてのもあっておもしろそうです。

 

教育、娯楽、車、建築、医療、ファッション……VRの可能性はまだまだ計り知れませんね。


VR機器レンタル

 


パソコンレンタルマンのひとりごと >

秋のお彼岸

 初めまして。ソリューション部のUです。

 

秋の彼岸の入り、皆さんは想いを偲ぶ方はいらっしょいますか?

 

先日、三十年以上お世話になっていた整骨院の先生がお亡くなりになりなりました。

家族でカイロプラッティクのお世話になっており自分は首・腰中心に治療して頂いてもらっていました。

本当に痛みがなくなり1ケ月毎でメンテナンスしていたのですが、昨年10月からは都合で通院できず

今年の6月からは先生の健康状態が悪くなり寂しい限りです。  合掌

 

いつまでも健康な身体と安定した精神状態が、日々の生活の上でとても大切な一部分だと思っています。

 

なかなか思う様にはいかないものですが、皆様のご多幸を祈念しております。

パソコンレンタルマンのひとりごと >

やってはいけない健康法

 免疫学の奥村康先生の「やってはいけない健康法」という本を読みました。

 

現代社会は数多くの健康法があふれています。テレビ、ネット、本、から健康情報が怒涛のように押し寄せてきてどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

 

この本では健康な体を作るには「免疫力」を高める生活を心がけるべし、としています。

結論としては

「ちょっと不真面目ぐらいが免疫力もあがって健康になる」

ストイックな健康管理などせず、適度ないい加減さがよい。

「不老長寿」ならぬ「不良長寿」がいいとしています。

 

日本人は昔から真面目な民族とされてきました。

よく知られている無人島ジョークに以下のような話があるそうです。

大型客船が沈没し、各国の男二人と美女一人が無人島に漂着した。

その後島では何が起こったか?

 

ドイツ人の場合・・・女は一人の男と結婚し、もう一人が戸籍係を務めた

フランス人の場合・・女は一人の男と結婚し、もう一人と浮気した

アメリカ人の場合・・女は一人の男と結婚したが離婚し、もう一人と再婚した

イタリア人の場合・・二人の男は何の気兼ねもなく一人の女を愛した

 

日本人の場合・・・・二人の男は女をどう扱ったらよいか、本社に問い合わせた

 

なるほど。。。。 言い得て妙ですね。

 

真面目であることは大事ですが、往々にして融通がきかなかったり、ストレスをかかえたりしがちです。

奥村先生は、たった一度の人生を最高に楽しむために「不良長寿の7か条」を書いています。

    仲間を大事にする・・仲間とよく出歩く

    異性にときめく・・奥さんを大事に

    よく笑う・・笑いは長寿の秘薬

    夜更かしはしない・・寝る時間は一定に

    いつも能天気にかまえる・・笑って元気に長生きしている自分をイメージする

    食事は何でも程よく食べる・・多彩な食事がよい

    運動はチンタラやる・・ほどよい負荷の運動がよい

 

この7か条をヒントに肩の力を抜いて、毎日笑ってすごしたいものです。

帰って「よしもと」でも見ようっと。

 

TAMA

パソコンレンタルe-TAMAYA

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • IMG_6271.JPG
  • IMG_6272.PNG
  • 正面抜き.png
  • 花火大会.jpg
  • IMG_1670.JPG
  • 2794.jpg
  • mega_vr.png
  • vr.jpg
  • hakusan2.jpg
  • sony-bdp-sx1_140.png

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count