ISO維持審査完了

817,18日にISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)ISO9001(品質マネジメントシステム)の維持審査が行われました。

 

㈱タマヤは2012年に初めてISO27001を認証取得し昨年2016年にISO9001も取得しました。

今年は、維持審査ということですべて審査するということはなく

一部をサンプリングで確認していく方法でした。

監査員の方は決められたルールに沿ってみなさんが正しくPDCAを行っているかをチェックしてくださいます。

情報セキュリティの方は5年近く経ったのでなんとなく定着しつつありますが

品質の方はまだまだこれからといった感じです。

PDCAとは 日頃の仕事をする上で何か目標を立て(Plan)それに向かって日々実行し(Do)

定期的にその成果を確認し(Check)これをもとに改善していく(Action)ことです。

 

今回の審査結果では不適合はなく 観察事項が13個ありました。

その中で「クレーム処理一覧表」についての指摘がありました。

さまざまな客様からのクレームを書き残していくのは非常にいいことなのですが

どうしても避けられないものと改善の余地があるものの区別がうまく判断されていなかった

というものがありました。

この判断がうまくできるようになれば仕事がしやすくなると思います。

 

今後も少しずつ自分たちに合うように改善しながら

仕事ができるようになればいいなと思っています。

 

ちなみにコンサルタントの方からは

この5年間で社内レイアウトも変わってきたし人もたくさん増えました。

皆さんのISOへの取り組み方も意識的に出来るようになったとおっしゃっていました。

時代はどんどん変化していくので古い形式にとらわれるのではなく

自分も進化していかないといけないと思います。

 

 

JUN

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2017年10月 5日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VR機器レンタル」です。

次のブログ記事は「そうだ!村国山に行こう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count