かみなり

 おはようございます。

先日、タマヤの近くで落ちたんじゃないか?ってくらいの雷がなっていましたね。その日うちの子供は雷すごかったねー布団でおへそを隠したと言って帰ってきました。なぜ雷がなるとおへそをかくすと言い伝えられてきたのか気になり、調べたところ親心の表れだそうです。雷雨になると、急に気温が下がることがよくあるらしく、お腹を冷やさないようするため、「雷さまがへそを取りにくる」と言われるようになったみたいです。そのため子供たちはおへそを取られると大変なのでお腹を冷やさないようにシャツをズボンの中に入れたり、布団で隠したりするらしいです。

3連休は暑かったですが、これから最高気温が20度ない日があったりと気温が下がり、冷えてくるみたいなので、私たち大人も身体を冷やさないよう重ね着したり、カイロをお腹や腰に貼ったり、そろそろ寒さ対策をしていこうと思いました。

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2023年11月 5日 09:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プチ自慢」です。

次のブログ記事は「遊び場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count