北陸の冬の味覚といえば・・・

そうです!

福井では11月6日に「越前ガニ」が解禁されました!

解禁日以降、美味しい「越前ガニ」を求め県内外から沢山の方がいらっしゃってる様です。

我が家の食卓にも 今シーズン2回登場!!(一回目は頂き、二回目は買ってきました)

 

いわゆる「越前ガニ」と言われるズワイガニ(オス)は 高価なのでなかなか口にすることはできませんが

せいこがに(メス)は 比較的安価で しかもプチプチとした食感を楽しめる外子と呼ばれるものと

トロッとした濃厚なみそを楽しめる内子があります。。

アツアツの日本酒と 一緒に頂く・・・これは もう絶品ものなんです!!

 

福井県の中学三年生 全員には学校の給食で「せいこがに」が出され

食べ方を学ぶという 授業(?)もあるんですよ~

産地ならでは・・・ですね!

せいこがには 今年いっぱい ズワイガニは3月中旬ぐらいまで 食べれます!

ぜひ『福井』へ 食べにいらして下さいませ!!

 

パソコンレンタル e-TAMAYA           S.K

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2014年11月25日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初出張 くもり晴れ」です。

次のブログ記事は「中古商品が続々登場!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count