『新米の季節』

暑かった夏が終わり、急に涼しくなりました。もうすっかり秋ですね。

私自身夏バテ知らずでいつでも食欲旺盛で体調も万全ですが、秋になるとますます美味しいものが食べたくなるので困ってしまいます

 

9月になり そろそろスーパーでも新米がでてきました。

私が毎日食べているお米は実家で作っているものなのでものすごくありがたいです!

今はすべて機械で作業していますが、小さい頃は田植えと稲刈りのお手伝いを毎年していました。すべて手作業だったので苦労が分かります。

 

今年は稲刈りのタイミングになってからずっと雨が続き、なかなか思うように進みませんでした。

でもようやく今年も新米がとれました。炊き上がりはツヤツヤしてやっぱり福井県産のお米は最高です!!

子供のころよく祖母から「お米一粒には7人の神様がいるんだから、残さず食べなさい」と言われたことを思い出します。

いろいろ諸説はあるようですが 「七福神」からきているのでしょうか・・・

それだけ大事に育ててきたものだから ありがたくおいしくいただかないといけないという教えだったんだと思います。

子供たちにも食べ物のありがたさを伝えていかないといけないなと感じています。

 

おいしいご飯を食べて毎日元気に過ごしていきたいです。

  JUN

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2015年9月14日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad Pro レンタル」です。

次のブログ記事は「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count