「こどもの日」

 もうすぐ「こどもの日」です。

この日が近づくと思い出す話があります。

 

某新聞に「ひととき」という読者投稿欄があって、ときどき読んでいるのですが、

今からたぶん20年くらい前の投稿で、心に残るものがあり思わず切り抜きしておいたものがあります。

古い話で恐縮ですが、ちょっと紹介します。

 

******** 以下引用 *******

「私もこどもの日」 滋賀県彦根市 三宅春代 73歳

 

 実家の母と同居している弟夫婦が連休を利用して出かけたので、「こどもの日」に留守を頼まれて実家に行った。

 

93歳の母は私に「まずお茶を」と、つえをつきながら台所に立ったが、

重くて無理と分かったのかお茶は持たず、お菓子の鉢を持ってきた。

 

次におぼつかない足取りで座布団を運んでくる。

部屋から見える新緑の山々、ツツジの朱の点々を見せようと障子を開け放ち、場所を作ってくれる。

 

昼食のおはしを並べ、義妹の作っておいてくれた料理を置く。

食後に「おなかがふくれると眠いわ」と転がる私に、またつえをついて枕を運び、ひざ掛けを体にかけてくれる。

 

誰の目もない。母と二人きりだ。

気持ちのゆるみも手伝って、えい、この際思い切り甘えてやれ、

母も動くとリハビリになるやろ、と勝手な解釈をつけて知らん顔を決め込んだ。

 

73歳でも、93歳の子どもなんだ。たまには甘えるのもかまわないだろう。

「母さん、1週間後の母の日にはこのお返しをしますからね」とつぶやきながら、

私は満ち足りた「こどもの日」を過ごした。

 

********************

 

親とはありがたいものですね。

みなさんも、一度子供に返ってみられたらどうでしょう。

勿論、あとのフォローもお忘れなく。

 

TAMA

パソコンレンタル e-TAMAYA

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2018年4月10日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カタログ2018」です。

次のブログ記事は「今年の雪はすごかった~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count