伝えることの難しさ

 私は今、仕事のマニュアルを作っています。

新入社員が入ってきて、今まで自分のやってきた仕事を、一緒に作業をしながら
教えているのですが、これを機に新入社員向けのマニュアルを作ろうということになりました。
いざ作り始めてみると、非常に大変です。
普段何気なく使っている言葉でも、一般的に使用されている言葉に直したり、
誰もが分かる言葉に直したり・・・。
どの部分の作業かが一目で分かるように、作業工程順に写真を載せたり・・・。
その仕事内容を全く知らない人でも、このマニュアルを見て順番通りに進めていけば
間違いなく作業ができる、というものを目指して作っています。
今回マニュアル作成に携わってみて、人に伝えることの難しさを感じ、
そして自分の説明力の無さを痛感しました。
たぶん普段も、自分はちゃんと教えられているつもりでも、相手には伝わっていない時も
あっただろうなぁと思いました。
このマニュアル作りは自分にとっていいキッカケになりました。
これからも、何気なく言葉を発するのではなく、より分かりやすく、
相手に伝わりやすい言い方をしなくてはならないのだなぁと実感しました。
P.S.前回の『アハ!体験』の回答は・・・
 ①一人は『いのうえ』さん、もう一人は『きのした』さん
 ②ろうそく
みなさん、答えられましたか?(^^)/
 
カベサオ

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2021年6月 3日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ娘が小学生」です。

次のブログ記事は「スイミング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count