髪の健康

 皆さんは美容室に何ヵ月に一度の割合で通っていますか?

気持ちのよい春の季節になりヘアースタイルやカラーの色を思い切って変えてみようという気分になりますね。

でも、その前に年と共に気になりだすのが白髪です。

私の場合、まだカットはしなくてよいけど白髪が我慢出来なくなり美容室に行くことになります。

そんな白髪の原因として上げられるのは、偏った食事、睡眠不足、疲労、ストレス、紫外線、妊娠、出産、母乳、更年期と言われるそうです。

思い当たる事がいくつもあります。

調べてみると、食べ物では体を温め血行を良くする根菜類、ナッツ、大豆、豚肉などがよく、逆に糖分を多く含む菓子類は控えた方がよいそうです。

頭皮の血行も大切と聞き、お風呂に入る前に頭のマッサージとブラッシングをやり始めました。ブラシの先端は、頭皮に傷をつけない先の丸みのあるものを選び、髪の生え際からうなじ、こめかみと頭部全体をじっくりブラッシングしています。

マッサージの後は、頭も軽く目の前も明るく感じます。

これ以上白髪を増やさないよう、ストレスをためず、睡眠、栄養を取っていつまでも健康な髪でいたいと思います。

Yk

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2023年3月31日 11:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食欲の春と対策」です。

次のブログ記事は「新型コロナ感染終息後の魅力的なオフィスとは。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count