☆ 携帯依存症 ☆

今年中学に入学した双子が携帯がほしいと毎日私にすがってきます。
長男は中学1年生で携帯を買い依存して失敗した経験もあったので
双子も間違いなく同じ経験をすると思い高校生になるまで持たせないと決めていました。
しかし、周りの友達がほぼみんな携帯を持っており、
仕方なくルールを決めてお古の携帯を渡すことにしました。
 
平日の朝は携帯に触らない。
学校から帰ったら宿題が終わるまでは携帯を触らない。
夜22:00以降は携帯を触らない。
 
など簡単なルールを決めましたが、渡した初日からルールを破り即没収しました。
やっぱり渡さなければと後悔しています。
結局ルールを守れなかった日は没収して、またしばらくして渡しては没収しての繰り返しです。
 
最近は使用するアプリ一つ一つに制限時間を設定して使わせているので、
制限時間に関しては対策できたのですが、
学校から帰ったら宿題の前にすぐに触ってしまう癖は中々治りません。
 
毎日部活で疲れて帰ってきて少しくらいはいいかなって思いますが、
一度触ってしまうとずっと触ってしまうので、宿題が終わるまでは私が管理しています。
 
みなさんも同じような悩みを抱えているとは思いますが、何かいい方法があれば教えてください。
YM

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2023年6月20日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅行」です。

次のブログ記事は「北海道慰安旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count