大惨事

 こんにちは。フロントのM・Tです。

近年話題になっているオキシ漬け。
最近私も大容量のオキシクリーンを購入したので、気になっていたオキシ漬けにチャレンジしてみました。
今回は洗濯槽のオキシ漬け。お湯が必須なので、それなら久しぶりにお風呂を溜めて、
洗濯槽洗浄にお風呂の残り湯を利用して…。それでも、お湯は残るだろうから、
ついでに浴槽のジャ〇もしてしまおう!と珍しく掃除魂に火が付きました。
我が家の洗濯機は少し特殊な構造のようで、洗濯槽洗浄をする場合は、
排水ホースを排水溝から引き抜き、延長ホースを付けてホースの先が洗濯槽内部の水位より高くなるように設置しておかないとダメなんだそうです。
なんだか面倒くさいけど、臭いなども気になっていたので、延長ホースなどを購入し、いざ設置。
オキシ漬けは6時間コースにしました。
これで、朝まで放置…のはずなんですが、
同時進行していたお風呂の浴槽清掃のために15分後に脱衣所・お風呂場に行ってみると…
床が水浸し!Σ(゚Д゚|||)ギャ~~!!!
慌てて排水ホースを確認すると、洗濯機本体に固定していたはずのホース口部が外れ、
ホースが床に横たわり、そこからは汚れの浮いた水がジャバジャバと流れ出ているではありませんか!
慌ててホースを確保し、持ち上げたはいいものの、固定するための口部とホースの接着部分が外れているので、ひっかけておくこともできず。
「誰か来て~」と叫んでみても、家族みんな、各自の部屋に引きこもってしまっているので誰も気づいてくれず。
ダッシュで旦那の部屋に駆け込むか…とホースを床に置いた瞬間、
更なる水が溢れ出てきて…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ。
10分ほど叫び続けて、ようやく息子が気付いてくれました。
旦那さんを召喚し、汚水をふき取り、排水ホースを洗濯機ラックにインシュロックで固定してホッと一息。
せっかくお風呂に入った後だったのに、変な汗と、汚水にまみれ、オキシ漬けの溶液(弱アルカリ)に直接触れていた手はボロボロです。
もう泣きたい…。でも、後始末をしないことには寝ることもできません。
何度も何度も床を水拭きし、一時間以上かかってなんとか後始末が終わりました。
不幸中の幸いだったのは、比較的初期の段階で気づいたことでしょうか。
お風呂掃除のために一旦お風呂場へ行っていなければ、気づいたのが翌朝だったかも…。
バリアフリー状態の床からは、汚水がそのままキッチンへ流れていた可能性もあるわけで。
…これで済んで良かった!(と思うしかない)。
どっと疲れた一日でした。
翌朝、オキシ漬けの終わった洗濯機はピカピカになっていたので、それだけでも報われた気分になりました。
皆さんも一晩放置のお掃除案件にはお気をつけくださいね!
(先日のsyさんのブログに親近感を覚えました…)
 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2023年9月25日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「隠しコマンド」です。

次のブログ記事は「残り3か月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count