「断捨離」

hon.jpg

お見苦しい写真で大変、申し訳ないです。ただ今「断捨離」実行中です。

「断捨離」、先日のNHKクローズアップ現代でも紹介されていました。
それを引用しますと、

【ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用、不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようというもの。10年ほど前、金沢市に住む主婦が提唱し、ブログを通して広がった。断捨離は、単なる整理術ではない。身の回りをスッキリさせることで、心の混乱も整理し、前向きな自分に生まれ変わりたいとする。】

あの震災以来、私も身辺を身軽にしたいという思いが強くなり、まず、本から手をつけることにしました。

学生時代からの本、いつか読むだろうと本棚においてあるだけで、ここ何十年も読んでいないもの、など思い切って処分することにしました。

もう一度読みたい本だけ残し、全体の3分の1くらいに減らしました。

処分した本は図書館に持っていきました。図書館では、古本市を開く予定があるとかで、引き取ってくれました。

家族には、もう本は買わないように、本は図書館で借りるようにとクギをさされました。
確かに、そのとおりですわ。

TAMA 

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2011年4月21日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さくらまつり、開催」です。

次のブログ記事は「Cherry Blossom」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count