新しいコーヒー屋さん

 こんにちは。コーヒー好きのわんです。

どのくらい好きかというと、
「コーヒーばっかり飲んでるからそんなに色黒になるんじゃない?」
…と言われても傷付かないくらい好きです。
 
 
7月6日に、近所に珈琲屋さんがオープンしたので早速お邪魔してきました。
店内に陳列されていたのは、生豆。
注文後その場で焙煎してくれます。
素敵です。
 
コーヒーは鮮度が命。
一般的には、焙煎してから1~2週間くらいで、豆が落ち着いて最も美味しい状態になると言われているようです。
そこからは、だんだんと酸化して美味しくなくなっていくそうです。
個人的な体感ですと、大体一ヶ月を過ぎてしまうと、淹れるときに豆が膨らまなくなりますし、味も落ちてしまう感じがします(常温保存の場合。冷凍保存だともっと長持ちします。)
 
このお店では、喫茶店を併設。焙煎してもらっている間に美味しいコーヒ-を楽しむことも。
今回はエスプレッソを注文したのですが、飲みやすくてとても美味しかったです。
持ち帰りにしたのはマンデリン。
冷蔵庫で寝かせていたのですが、扉を開けるたびに誘惑されて、一週間も待てませんでした(´・ω・`)
 
いい香り! 本当にいい香り!
ほうじゅんなあじわい! この一杯のために生きてるってかんじ!
なんだかビールを一気飲みしたようなリアクションをとってしまいましたが、
本当に口の中に幸せが広がるようなコーヒーでした。
 
 
越前市付近にお住まいの方は、是非。
ラインナップは、生豆10種類+焙煎済みブレンド4種類位。
北府のオリーブの木の斜め向かいにあります。

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2011年7月 8日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎日暑いですね」です。

次のブログ記事は「鉄板焼きパーティー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count