縄跳び

こんにちは。木曜日担当のM・Tです。

最近、保育園に通う娘がなわとびにハマっています。
月に2回ある体育教室でなわとびをしているので、その影響のようです。

私も子供の頃は、冬と言えば「なわとび」だった(冬に縄跳び大会があり、体育の授業も
休み時間も、なわとびをしている事が多かった)ので、懐かしくなりました。
小学校の時は、なわとび大会にあわせて「なわとび検定」のようなものがあって、
10級→1級→名人と昇級していくのです。
レベルごとに定められた縄跳びの技法や規定回数が違っていて、どれだけ多くの技ができるか、
友達と競争しながら練習に励んでました。

そんな昔を思い出したので、娘と一緒に縄跳びをしてみました。
……哀しいくらいに跳べません(T_T)
二重跳びはもちろん、後ろ二重交差や三重跳びまでこなしていたのは、もはや過去の栄光です。
跳べてるイメージはばっちりなのに、自分の体が思うように動きません。
……動かないと言うよりは、持ち上がらないというべきか…( ▽|||)
重力に逆らえなくなってます。
日々成長を続ける自分の体重が憎い!!

ということで、就寝前のストレッチ・筋トレを、無駄な抵抗と思いつつもやってみようと思います。

 

 


 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2010年1月21日 11:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カニの季節は・・・」です。

次のブログ記事は「風邪は引き始めが肝心です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count