金環日食

 皆様こんにちはNAOです。

今週は月曜日に「金環日食」がありましたね!

残念ながら北陸地方は部分日食となりましたが、それでも欠けた太陽を見ることができました。
日食の時間が丁度子供が学校に行く時間と重なって忙しかったですが、子供とワイワイいいながら世紀の大イベントに参加しました。
皆さんは何で太陽を見ましたか?うちは日食グラスを買いそびれてしまって・・・

2009年の時も作った「ピンホール投影法」の原理で製作した即席装置で日食を楽しんだのがコチラ↓↓↓↓

 

DSC_0189.JPG

わかりにくいかもしれませんが、正円であけた穴に太陽を透かすと欠けた太陽の形が浮かびあがります^-^

ここで豆知識を一つ。次の部分日食が18年後、金環日食が300年後ということで買った「日食メガネ」を
捨てようとしていませんか?
来月6月6日の午前7時10分~午後1時47分あたりまでのおよそ6時間半の間 非常に珍しい「金星の太陽面通過」というのが日食メガネで観察できるらしいので捨てずにとっておいても良いかと思います。
この太陽面通過も次は105年後だそうです。

 

それではまた。
 

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2012年5月26日 20:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シンクライアント」です。

次のブログ記事は「海外旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count