最近の日課

私の日課は夕食を作りながら息子の宿題の本読みを聞く事です。本読みは毎日必ず宿題に出ますから。3年生の時は「ちいちゃんのかげおくり」、そして今は「一つの花」を毎日聞いていますが、これらは私も小学生の頃に勉強した戦争に関する話で、聞いていると懐かしいような、私も一緒に勉強しているような気持ちになります。

 

私は広島県出身なのですが、夏休みの全校登校日は必ず広島に原爆が投下された86日で、投下された午前815分には全校生徒で黙祷を捧げた後、語り部の方から戦争の話を聞いたり、映画を見たり、皆で意見交換をしたりして平和学習をする日でした。息子と比べるともっともっと平和学習をしていましたし、する機会があったように思います。息子の学校にも戦争に関する絵本があり、戦争は悪い、怖いといった事は分かっていますが、もっと色々な事を学んでほしいなと思っています。

 

夏になると戦争ドラマや映画がテレビで放映されますよね。今年はもう4年生ですし、そう言ったテレビを見せたり、帰省した時には平和記念公園に連れて行って、もっとリアルに平和について学ぶ機会を作ろうかなと思っています。

                                                                                     Yokko でした。

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2012年6月24日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京スカイツリー」です。

次のブログ記事は「ウイルス対策は大事です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count