夏休み突入

M・Tです。

遂に子ども達にとっては嬉しい、親にとってはツライ夏休みの始まりです。

何がツライって、小学校低学年のうちは、子どもの宿題=親の宿題も同然だからです。

「夏休みの友」などの、教科的な宿題は良いのですが、標語や貯金箱・工作の類は、子どもだけに任せておいても一向に進まないので、結局手伝うハメに。

しかも、登校日には提出しなければいけない宿題というのがあり、8月上旬に登校日がある現在、のほほ~んとしているヒマはありません。

夏休み初日から、アイデア貯金箱製作に取り掛かりましたよ。…2人分!!

もはや、「アイデア」はそっちのけで、とりあえず貯金箱の体を保っていれば良いだろう…というレベルに成り下がっていても、皆さん責めないで(T_T)

どんな形の貯金箱がいいかは子どもに考えさせて、具体的な材料揃えや基礎作りは、親がやることに。しかし親がやり過ぎると子どもが全く参加しなくなるので、あくまでも「手伝い」の範囲で抑えるのが難しいです。何と言っても、低学年。アラがありすぎて、色んなところを直したい!!という欲求が抑えられません(^^;)

それでも主人と私と双子の4人がかりで、何とか半日で貯金箱の9割完成。

紙粘土を使ったので、乾燥後ニス塗りで仕上げです。…一安心かな。

 

残りの難物は「読書感想文」「親子感想文」。私は読書は好きですが、強制されるのは好きではないので、「読書感想文」は苦手でした。なので、子どもにもアドバイスは与えてやれないので、自力で頑張ってもらわないと(--;)…って、親子感想文は私も感想を書かなければいけません!やだなぁ。しかも2人分。地味にツライ。

夏休み42日間。試練はまだ始まったばかり…

……頑張ります!

 

パソコンレンタル e-TAMAYA

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2012年7月22日 19:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勉強会」です。

次のブログ記事は「仙台 松島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count