秋祭り

こんにちは。MTです。

この連休は町内の秋祭りでした。

二日目の日曜日にはお神輿を担ぎました。

 

最近、色んな町内のお祭りの話を聞くのですが、子ども神輿と大人神輿の両方をやるのは結構少なくなってきているみたいですね。

我が町内では、子ども神輿は基本トラックに乗せて移動し、町内の一部分だけを子どもが担いで歩きます。

大人神輿は女性と男性で交代しながら練り歩きます。

一回に担いで歩く距離は100~200mくらいですが、神輿が重いのなんの……

肩に神輿の担ぎ棒が食い込んだり。

ガツガツ浮いたり沈んだりで、めっちゃ激しい肩叩きだったり(私は慢性の肩凝りですが、この肩叩きは嬉しくないです。容赦が無さ過ぎです)

 

神輿を担いでの総移動距離は多分2~3Kmくらいだと思いますが、お宮さんを出発して戻ってくるまでに3時間!

ま、合間合間の休憩が長いので自然と時間はかかりますね(^^;)

 

普段からの仲の良いママ友の他にも、普段は話す機会のなかなかない方たちとも自然と話すことができるので、やはりお祭りというのは地域交流の良い場所です。

 

一夜明けて。

やはり、両腕に筋肉痛が出ました(T_T)

予防で一部には湿布を張って寝たので、激しい痛みは無いものの、地味に全身がダルイです。

早く治りますように…

 

 

パソコンレンタル e-TAMAYA

 

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2012年10月 8日 21:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福井空港スカイフェス2012」です。

次のブログ記事は「AppleTVレンタル開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count