地元の伝統工芸

 レンタル部の青山です。

弊社のある越前市には様々な伝統工芸があります。
その中でも『越前打刃物』は日本古来の火づくり鍛造技術、手仕上げという工程を守り続け、近年は新しいブランドづくりにも熱心でデザイン性に優れたオリジナル製品を開発し、近年ではJAPNブランドに取組んでいます。
先日テレビ番組『ガイアの夜明け』でも取り上げられ、絶賛された龍泉刃物のステーキナイフが我が家にお目見えし、早速その切れ味を試してみました。
 
DSC_0935.jpeg
 
話に聞いていた通りのすごい切れ味でした。
トマトなどするっと引くだけで気持ちいいくらいスッパリと切れてしまいます。
 
とある国際料理コンクールでこの龍泉刃物が使われた際、あまりの切れ味に驚いた審査員の半数がステーキナイフをそのまま持ち帰ってしまったというエピソードがあるくらいです。
 
もっともっと地元の伝統工芸が世界に知ってもらえると嬉しいなと思う今日このごろです。
 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2014年9月21日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロジェクターレンタル タマヤがビジネスをサポートします」です。

次のブログ記事は「改めて、Appleの凄さに感心しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count