紫式部公園・・・越前市

 

 

sikibu3.jpg

 

弊社から歩いて10分くらいのところに、「紫式部公園」があります。
源氏物語を書いた紫式部は、京の都にお住まいでしたけれど、
生涯ただ一度、都を離れたそうです。

それが、越前市です。
式部の父、藤原為時が越前国司に任ぜられ、父とともに、この地で一年あまりを過ごしました。

これを記念して作られた紫式部公園、池があり、寝殿造の釣殿もあって、
金色の式部さんが立っています。

sikibu1.jpg

モデルは檀 ふみさん、といううわさもありました。
ふっくらとしたかわいいお顔です。

越前市民は、紫式部も住んだところなんだと、と自慢しておりますが
式部さんは、この田舎がイヤで、
都に帰りたい、帰りたい、と言っていたらしいのです。
 
それは、それは、都が恋しかったでしょうね。
歩いて何日もかかったことでしょう。
今なら京都まで電車で1時間15分くらい。

是非、式部さんの像に会いにきてください。

紫式部公園の桜も散り始めました。
これからは藤の季節を迎えます。

TAMA

パソコンレンタル e-TAMAYA 

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2010年4月13日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さくらの季節です」です。

次のブログ記事は「桜まつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count