さくらの季節です

こんにちは。木曜日担当のM・Tです。
新年度が始まり1週間が経ちました。
越前市の街中では桜が満開になりつつあります。ピンクの景色に心が和みます。
週末には私の町で「桜まつり」も開催されます。
私の家の周りでも、桜の花が開き始めましたので、週末はちょうど見頃になるかな。
我が家の双子も保育園のお遊戯で参加するので、今から楽しみです(^^)
何だかお天気がパッとしないようなのが、今のところ気がかりです。
どうか、いいお天気になりますように。

今日は「さくら」つながりで豆知識を一つ。
よく、テレビショッピングなどで、購買意欲をそそるため、客(観覧者)のふりをして品物を褒めたりする人がいますよね。
このような人達を、「さくら」と呼びます。
「さくら」とは、もともと江戸時代の芝居小屋で、客席から役者に声をかける見物人役の人の事だそうです。
パッと派手に景気よくやって場を賑わし、パッと消える所が桜の性質に似ているため、
なぞらえてそう呼ぶようになったというのが最も有力な説だそうです。


日本を代表する桜の花。
ここ数年は子育てに追われて、ゆっくりお花見もできてませんでしたが、そろそろ夜桜とか見に行きたいなぁ。
数ある花の中でも桜に対する思い入れが深いのは、やっぱり「日本人だなぁ」と感じる瞬間ですね。

パソコンレンタル e-TAMAYA

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2010年4月 8日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ・・・」です。

次のブログ記事は「紫式部公園・・・越前市」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count