マンホール

 みなさん、マンホールって見たことありますか?
マンホールといっても穴のことではなくて、マンホールの蓋のことなのですが。

その蓋をじっくりと眺めたたことはありますか?

 私も先日テレビで「マンホール女子」という言葉を聞くまではマンホールの蓋なんて全く気にもとめていませんでした。

 

マンホールの蓋は風で飛ばされたり、盗難を防ぐために、また車が乗っても大丈夫なように鉄で作られています。

また人や車がすべるのを防止するために、でこぼこが作られています。このでこぼこが単なる幾何学模様のものもあるのですが、管理する自治体が作ったいろいろな模様が描かれているのがあります。

 

これをカメラに収めたり、旅行先で探したり、その地方の自治体がアピールしたいものが描かれているわけなので、それを調べて楽しんだりするのが、マンホール女子なのだそうです。

写真にとるだけなので、基本お金がかからないのがいいですね。
もっとも最近はストラップやTシャツや、クッションなどのグッズも売られているとか。

 

 それで、私も身近で探してみました。すると会社の裏で絵模様の蓋を見つけました。
越前市のマンホールです。

DSC02524.JPG 

越前市の山、日野山と日野川、それに飛び跳ねる鮎の絵です。

日野川の上流では鮎釣りを楽しむことができるので鮎が描かれているのでしょう。

 

会社の駐車場にはこんなかわいらしいミニ版もありました。

DSC02525.JPG 

これはマンホールと呼ばずにハンドホールというのだそうです。

 

もう一つ、会社から歩いて3分の所にある市立図書館前で、カラー版を見つけました。

色がついたのもあるのですね。

10996811_766474083420634_7742994520831101717_n.jpg

 

みなさんのお近くでは、どんなマンホールがあるでしょうか。

気が向いたらたまに下を向いて(!)歩いてみてください。
(車等に当たらないよう、くれぐれも前方にはご注意くださいね。)

TAMA

パソコンレンタル e-TAMAYA

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2015年3月 6日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白×金  青×黒  どちらに見える?」です。

次のブログ記事は「まだまだ現役です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count