まだまだ現役です

こんにちは。フロントのM・Tです。

表題は、私の愛車のことです。今年の春で11年目を迎えますが、まだ車検を通す気でいます(笑)

私達の住む辺りでは、「走行距離10万キロ」とか「購入後10年」と言ったところが一つの節目になっているような気がします。私の愛車はこの二つを完全に超えてますが、まだまだ頑張ってもらいますよ!

この愛車クン、今では化石(?)に近い、MT車です。購入時にもディーラーさんから「今の時代、MTだと下取りできませんから、完全に乗りつぶしてくださいね」と念を押されました(--;)私自信、特に車好きでもなく、走りにこだわりがあってのMT車ということではありません。では何故わざわざ新車でMT車を購入したのか?

答えは簡単です。

『免許をMT車で取得したから』

私の世代ですと、「MTで免許を取ったけど、今運転しているのはAT車だよ」と言う人が圧倒的に多いです。何だか勿体無い気がするのは私だけ…?それに、シフトレバーを動かす父親の左手が、子ども心に「かっこいい」と思っていた私…。

ということで、変人な私はMT車を購入し、今でもそれに乗り続けているわけです。次に車を購入する時も、恐らくMT車を選ぶでしょう。もう、MT車が殆ど生産されないので、必然的に車種が決まってきますね(^^;)そんなMT車信者の私が、AT車を運転する機会はほぼありません。

がしかし、車検の見積もりで車を見てもらったら、ラジエータに修理が必要ということで。本日、愛車クンは一泊で入院です。その間、代車をお借りしたのですが「MT車はありません」と言われてしまったので、「なるべく古いタイプのAT車にしてください!コラムシフトとか困ります!!」と必死な私。用意された代車は何とか運転できそうだったので、怖々運転しましたが、やはり慣れませんね。アクセルの踏み込み具合とか。とっさの時に左手がシフトレバーを探して空中をさまよったりしてました。フロントのメーター類の辺りがやたらとデジタル化してるのも違和感があります。

そして結論。 『私はアナログ人間だ!』

無理に時代に合わせる必要もないかな、と。自分に合ったものが一番です。そして、私は愛車クンを非常に気に入ってるので、ちょこちょこと修理に出しながらも乗り続けて行こうと思います。

新しいものにチャレンジし、取り入れていくことも大切です。実際、ケータイ電話などなくては生きていけない(少しオーバーですが)のも事実。色んな新しいものを試しながら取捨選択していくことが必要なのかな、と思います。これからも新しいものも取り入れつつ、古い物も大事にしていきたいな、と思った一日なのでした。

パソコンレンタル e-TAMAYA

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2015年3月 7日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マンホール」です。

次のブログ記事は「プロジェクターとスクリーンのお得なセットレンタル!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count