夏休み☆

いよいよ夏休みに突入しました。かといって、仕事が休みになるわけでもなく

小学生の娘二人は文句も言わずに毎日児童センターへ通っています。

夏休みの児童センターは総勢80人もいるようです。

遊びにくる子も含めるとなんと、100人を超えます!先生方、ありがとうございます・・・。

 

今日は午前中に子供たちと、近所の公民館の「親子で魚をさばいてみよう!」という講座に参加してきました。

近くの料亭(うおとめさん)の方が2人来てくださり、サバのおろし方を教えて下さいました。

私は料理が得意な方ではないので、サバは切り身しか買ったことがありません。

魚用の包丁で子供たちと「魚臭い~」「きもい~」と騒ぎながらおろしていきました。

furuta_01.jpg

おろした魚はサバの味噌煮にしておいしくいただきました。

プロの方の味付けなので文句なしにおいしかったです!!

普段は骨がイヤといってなかなか魚を食べない子供たちもモリモリ食べてました。

午後からは家の庭で初めてのおもちゃに挑戦。「ジェリーバフ」というイギリス発のおもちゃでお風呂に入れると、

お湯がゼリーになるやつです。

furuta_02.jpg

朝から水遊び用のプールに水を張っておき、お湯になったところで、粉を投入。

見事なゼリープールになりました!遊び終わったらゼリーが水に戻る粉をいれて流すだけです。

普通にプールで遊ぶより得した気分でした。夏にぴったり!夏休みに皆さんもどうでしょうか。 

furuta_03.jpg

 

Furuta

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2016年8月 2日 13:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏といえば・・・」です。

次のブログ記事は「かぶと虫連鎖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count