職業体験

こんにちは。あっと言う間に8月がやって来ましたね♪皆さん、夏を楽しんでいますか?梅雨明けして嬉しい反面、近年はゲリラ豪雨が心配ですけどね...

 

先日、中学2年生の息子が、職業体験と言う授業の一環でタマヤにやってきました!! そう言えば、広島に居る甥っ子姪っ子も中2の時に、「職業体験で保育園に行って来た~」と言っていたのを思い出し、今の子はそんな授業があって羨ましいなぁと思っていたのですが、同じ職場の仲間から「私も中学、高校の時に職業体験行ったな~。懐かしいな~。」と言う声が!!全国的に最近始まった授業のカリキュラムかと思いきや、福井県は昔からやっていたみたいです。

さすが幸福度No.1の福井県。恵まれているんだなぁ~♪と実感です。

 

さて、その息子ですが、半日私と一緒にタブレットの仕事をしました。お客様から返却されたタブレットを確認し、箱から出し、リカバリして充電。充電完了の物をクリーニング。機械類や手作業が好きな息子は、タブレット端末にも興味があるようで、私が説明していない事にも気づき、自ら「~はどうする?このボタンはなに?」と意欲的に取り組んでいました。この日まで、どんな職業があるのか、会社とはどう言う所か、気をつけるべき点などを学習したり、自分の履歴書を書いたり、色々と準備してきたようで、夏休みの課題にもそれに関係する物が出ています。今日はカーディーラーのホンダさんでお世話になっているのですが、タマヤも含めて、どの様に課題の1つである感想文を書くのか楽しみです。

 

中学生になると部活、友人やゲームが最優先で、親子のふれあいも一気に減ったような気がします。ですので、今回のタマヤでの職業体験は、私にとっても息子にとっても貴重な体験になりました。

 

YOKKO

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2016年8月 5日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スポ少讃歌(?)」です。

次のブログ記事は「夏休み☆2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count