明るく 素直に 美しく!

先日映画『チア☆ダン』を友人と観てきました。

映画の舞台は私たちが住む「福井県」

そして友人&私の母校でもある「福井県立福井商業高校」

 

ごく普通の女子高校生が厳しい指導に耐え、いろんな葛藤ののち、

チアダンスで全米制覇した奇跡の実話です。

映画を観る前から話の内容は想像できましたが・・・話が進むにつれ胸が熱くなり、元気をもらい・・・

爽やかな感動がこみあげ「青春っていいなぁ~」と思えるとっても素敵な映画でした。

 

そしてもう一つ気になったのは・・・女優さんたちが話す「福井弁」

福井弁(主に嶺北地方で使われています)は平坦なイントネーションから始まり

語尾の音階はちょっと上がるか下がる感じです。

 

映画の中での広瀬すずちゃんがはなす福井弁!! さすがです!

なんの違和感なく完璧に福井弁を使いこなしていました。

 

福井商業のチア☆ダンス部「JETS」や「福井県」、「福井弁」など・・・

映画を通じ、世界の人々に「福井」を知って頂けたら嬉しいですね~

 

S.K

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2017年3月21日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「個人向け DVDレンタル!」です。

次のブログ記事は「フリークライミング始めました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count