地震体験車

こんにちは。しばらく天気の良い週末が続いていましたが、今週末は雨の予報となっています。そろそろ嫌な梅雨入りでしょうか

 

先週の日曜日は私の住んでいる地区の体育大会でした。今年も張り切って子供と参加し、スポーツ&地域の人との触れ合いを楽しんできました。

 

今年はその地区体に地震体験車がやって来て、子供達に大人気でした。地震体験車とは、トラックの荷台が部屋のようになった物で、部屋の中央には固定された机が1つ。その他には何もなく、家具や絵、観葉植物などが壁のスクリーンに映し出されて、いかにも部屋の中に居る感じなっています。私も子どもに誘われ震度7を体験してみました。最初は机につかまり立っていましたが、すぐに揺れに耐えられなくなり床にしゃがみ込み、揺れが止まった時には寝そべっていました。

 

実は、私がまだ福井に嫁いでくる前、地震に合い怖い思いをした事があります。自宅にいた時に震度5強だったかの揺れが来て、私のいるそぐ側にTVが落ちてき、横を見るとタンスが今にも倒れてきそう。外に駐車してあった車は屋根瓦が落ちてきてぐしゃぐしゃに

 

そんな恐ろしい体験を思い出しました。その時には両親とすぐさま地震対策をしたにも関わらず、現在の自宅はなんにもしていません。

今回の地震体験車で会った消防士の友達にも、「地震で1番多いのは圧死だからきちんと対策せなあかんよ」と以前に言われた事があるのも思い出しました。

 

これを機会に、家族との話し合いと地震対策をきちんとしたいと思います。皆さんのお宅はいかがですか?地震対策は万全ですか?

 

Yokko

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2017年6月 9日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VRレンタル」です。

次のブログ記事は「友人の結婚式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count