こんにちは。

8月も下旬に差し掛かりますが、福井はまだまだ朝から暑い日が続いています。

近年では日中の気温が36度、37度と当たり前のように天気予報で言っていますが、

温暖化の影響でしょうね・・・今後、今までに経験した事の無いような豪雨や巨大台風、

大雪に見舞われないかが心配です。

さて、先月の西日本豪雨では大変な被害が出ました。

お盆休みに、実家のある広島に帰省して家族や友人から、その時の動画を見せてもらったり、

話を聞いたり、実際に被害を目の当たりにするととても怖くなりました。

1番怖いなぁと思った事は、たくさんの人が滝のように雨水が流れる道を通って

必死に通勤しようとし、夜中じゅう緊急避難メールが携帯に届いても避難しない・・・など、

大丈夫だろうと思っている事です。

普段雨の少ない所なので、豪雨災害に見舞われた経験が無い人も多く、

たくさんの人がうちは大丈夫だろうと思っていたようです。

怖いと思いながらも避難せず、気が付いた時には遅くてどうしたらいいのか分からない・・・ 

防災グッズの準備はとても大事ですが、普段から防災への意識や知識を持っておく事が

1番大切なんだなぁと思いました。

よっこ

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2018年8月24日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休み」です。

次のブログ記事は「夏休みの思い出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count