知る<好き<愉しい

 皆様、こんにちわ。

すっかり過ごしやすい気候になりましたね。

9月の中ごろの話なのですが、うちの長男がついに合気道初段を頂戴いたしました。

うちの子が通う道場は合気会(開祖 植芝盛平翁 直流)の道場でして

15歳にならないと初段審査を受ける資格が与えられません。

小6の時に1級を頂いてから、15歳になるまでこの日を夢見て稽古を続けてきました。

中3といえど、審査には一切の手心はありません。

合気道に対する作文・技の説明・技の完成度・そして受け身

この最後の受け身がここの道場の特色かも。

とにかく投げられる投げられる。飛び受けと呼ばれる受け方で

バンバン投げられ続けます。辛い試練に耐える為の道場主先生からの愛の鞭です。

IMG_1496.jpg

7~80回投げられた後の、逆に投げさせて頂いた時の彼の爆発力はすごかったです(^^;

(投げ技大好き)

とにかく、やっと手にした黒帯に2日ほど充足感に酔っておりました。

「合気道は初段から」

先生からは、これからが本当の合気道の稽古が始まると言われております。

之を知るものは之を好むものに如かず。之を好むものは之を楽しむものに如かず。(孔子)

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2018年9月28日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レンタル商品の設定・キッティングサービス」です。

次のブログ記事は「 福井国体!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count