「赤ひげ診療譚」山本周五郎

 61PD3VBK46L._AC_UL320_.jpg

 

 

些か古くて恐縮ですが、山本周五郎の「赤ひげ診療譚」

最近またBSで映画の再放映をしていました。

 

三船敏郎が赤ひげを、加山雄三が登を演じていました。

 

無人島に行くとき(?)持っていきたい本の一つです。

文句なしにおもしろいです。
五つ☆では足りない
もっとあげたい
☆☆☆☆☆☆でも足りない(と勝手に私が思っている・・・)です。

 

 

 長崎遊学から江戸に戻り、幕府の御目見医の席に着くはずだった
エリート医師の卵、である登が、どういうわけか
庶民、貧民の施療院、小石川養生所にまわされることとなります。

 

患者は汚い貧しい貧乏人ばかり
医者としての挫折感を味わい、さらに婚約者に背かれた心の傷を受けた登は
全く反抗的な態度をとり、なかなか養生所になじむことができません。

 

しかし養生所の患者や巷の患者にふれ、赤ひげの指導についていくうち徐々に成長していく物語です。

 

初めて読んだ時からずいぶん年月がたっていて、すっかり忘れていました。

 

「赤ひげ診療譚」・・・ああ、お医者の話ね
と、私も読み始め思いましたが、その実、それのみならず、
これはやはり山本周五郎の江戸の庶民の世界を描いた話でした。

 

長編ではあるけれど、それぞれテーマのちがう8つの短編からできています。
現代でも通じるトラウマの話、うつ、貧困。


でも、その底に貧しい人々に対する赤ひげの、作者の、人間愛、やさしさが満ち満ちています。


そして登が、名誉、富をけって、この養生所に残る決意をするラストが
待っています。

彼はまた、こうして赤ひげ2号になっていくだろう、ことを思うと
何ともたのもしいです。

 

TAMA

パソコンレンタル e-TAMAYA

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2019年5月21日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「父の日」です。

次のブログ記事は「 社屋移転して1年が経過しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count