発表会

 

こんにちは。フロントのMTです。

 

子どものピアノ発表会が今年も無事に終わりました。

それぞれに細かいミスは何ヶ所かありましたが、演奏が途切れる事なく、最後まで弾ききったので、取り敢えず拍手です。パチパチ~。

子どもたちは、緊張しながらも楽しめてもいるようで、安心&感心です。私自身は極度の上がり症なので、ピアノの発表会なんて、ひどい思い出しかないですが…(ToT)

子どもたちの発表会を見ていると、緊張をさせない配慮(?)がされているなぁと感じます。

私が子どもの時は、舞台袖から中央に歩いて行き、ピアノを弾く前に、観客の正面に立ってお辞儀をしてから弾き始める段取りでした。嫌でも客席全てを見渡せてしまうので、この時点で緊張というより、パニック状態です((((;゚Д)))))))

子どもの発表会では、ステージ下の観客席の一部が出演者の控え位置になっているので、観客を背にしたまま、ステージに上がっていけます。ステージに上がったらそのままピアノに向き合い、自分のタイミングで弾き始めるのです。これだと観客を必要以上に意識しなくて済みそうです。上がり症の私にしてみれば、このスタイルを私の子どもの頃にやってほしかった!!発表会の思い出が、もう少しマシなものになっていたんじゃないかと思う

 

発表会の曲のジャンルとかも、今は自由でいいですよね。クラシック、ジャズ、ポップス、アニメ、映画、CM音楽なんでもアリ。曲によっては、ドラムやベース音などがバックミュージックで流れ、ステージで弾いてるのはピアノ一人なのに、セッションしてるように聞こえる!私が子どもの頃は、クラシック一色で、ポップスなんて選択肢が無かったです。自分の好きな曲を好きなように弾ける。これは楽しいと思います。

ピアノ弾くの好きだけど、発表会は苦手だったから、こんな子ども時代過ごせてたらとか考えちゃいますね。自分の子ども達にはピアノ、楽しんでもらいたい。

今年度は受験なので、いつまでピアノレッスンやるのかは、本人たちに任せようと思いますが、音楽は一生モノだと思っているので、出来れば、長く楽しく続けて欲しいです。

いつか、子どもとピアノセッション出来たら楽しいだろうなぁ。私が猛特訓しないといけないけど(;)

夢はでっかく!!( ´ ` )

 

パソコンレンタル e-tamaya

 

 

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2019年6月17日 07:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 社屋移転して1年が経過しました。」です。

次のブログ記事は「祝日のない月は・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count