そばの花

職場の駐車場横にそば畑があります。そばは茎は赤く葉っぱは緑花は白い色とイメリハリがあります。満開になると畑一面真っ白でとってもきれいです....遠目から見ている分には。

実はそばの花のにおいは物凄く臭いのです(鼻をつまみたくなるぐらい)。そばは自分で受粉が出来ない為においで虫を引き寄せ受粉してもらうそうです。人間には臭いにおいでも虫にはすごく美味しいご馳走のにおいなのです。そばは一生懸命頑張っているのです。私はこの時期そば畑の近くを通る時はにおいを感じたら息を止めて通り過ぎるようにしています。これももう暫くの辛抱です。

花のにおいは大嫌いですが食べるのは大好きです。新そば楽しみです。まずはやっぱりおろしそばかな。

T.K

 

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2019年9月30日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「娘の夏休み」です。

次のブログ記事は「「フジコ・ヘミング 魂のピアニスト」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count