孫の誕生と日々の生活

 皆さんこんにちは、キム兄です。

先月二人目の孫が誕生しました

嫁にいった娘が1月20日に男の子(次男)を無事出産し、まずは一安心です。

1月25日から実家(丸岡町の私の家です)に帰り、もう一人の孫(長男3歳)も含めた三人との生活が始まりました。

まず思ったのが、孫をしっかりと躾をしようと。

じいじ、ばあばは一般的に孫には甘く、孫もじいじ、ばあばに言えば何でもかなうと思いがちで、私はそうならないようにしようと思っています。

規則正しい生活、ごはんは残さない、駄目なことはダメ🙅、ありがとう・ごめんなさいを言う、等々を場面、場面で言っていこうと思っています。

しかしながらコミュニケーションはしっかりととり、じいじ、ばあばの家での生活を楽しんでもらいたいと思う限りです。

キム兄ことじいじの役割があり、それは毎日家に帰ったら長男と風呂にはいることです。

長男は何故か風呂はじいじと入ると決めており、一緒に住んでいるキム兄の長男・次男・そしてばあばとは入らないのです。ちょっと自慢できますかね。

風呂に一緒に入ったら、ひらがなの読みの練習をしています。(壁に貼れるひらがなシートがあるのですね)  そしてキム兄へのシャワー攻撃です。

洗髪しシャワーで流す際、私の顔に孫がシャワーを浴びせられるのです。

『どうだあ、シャワー攻撃だあ~~!!!!』と。。。。。息がしずらく苦しい~~、それが可笑しいようです。(笑)

今月の2月いっぱいくらいまでの一緒の生活となりますが、家は大変賑やかで、あらためて子供の存在の大きさを感じています。

そして三世代同居とはこういう感じなのかとも今は実感しています。 

あいうえお.jpeg

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2020年2月 1日 08:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひらめいたら即行動のススメ」です。

次のブログ記事は「雪不足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count