継続は力なり

先日、ウチの次男君が剣道の初段審査を受けました。

初段の審査はまず最初に切り返し(面への繰り返し打突練習)、

試合の様な試合じゃない立合いにて、技量が初段に達しているか審査され

合格すると、次は日本剣道型という型を初段は1から3まで審査します

またも合格すると筆記試験。通過したら晴れて初段合格となります

A563CC09-A440-4CFA-B6B6-8588DAB17CB9.jpegのサムネール画像  EE6D429B-7849-4636-ACAF-97CF529564AB.jpegのサムネール画像  9CD60F7B-A403-48F9-89FD-1E3B3CB51297.jpegのサムネール画像

次男君はお陰様で無事合格しました。

しかし、次男君がここまで来るのはなかなか長い道のりでした。

小1から兄の影響で始めた剣道。

なかなか厳しい先生の元、泣きながら竹刀を振った事もありました。

兄が卒業した時はスポ少は弟君ひとりになってしまいました💦

辞めたいと言った事も1回や2回ではありません。

しかし、我が家ではこれだけはブレないと決めた事が。

それは『一度始めた事は、ある一定の成果が出るまで続ける事』

武道なら段を取るまでになります。

嫌だ辞めたいと言っていた時は正直揺れました。

しかし幸いに、やりたくないと言っていた剣道でしたが、中学になって俄然やる気に転じ

今では、部活以外の練習にも自ら行くようになってます。

『継続は力なり』いろんな場合があるでしょうが、我が家の軸はこれにつきます。

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2020年2月10日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感染症で思う」です。

次のブログ記事は「「拝啓 ふじいいつき様・・・」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count