"抱きぐるみ"

 こんにちは。フロントのMTです。

 

先週土曜に抱き枕作成に着手して、数日。ようやく“抱きぐるみ”が完成しました。コロナで自粛の在宅時間、有効活用です。

20年来愛用してきたクマの抱き枕が、本体の生地がボロボロに破れてしまい、中の綿がはみだしてきてました…。見るも無残な姿に涙が出そう(T_T)。私が買ったものですが、子どもが生まれてからは、双子の枕になり、現在は双子の片割れである娘が愛用している品。

私自身もぬいぐるみに愛着がありすぎるので、ボロボロになったからと言ってゴミ箱にポイっと捨てられない性分なのです。同じ抱き枕がもう販売されてないので、同じものを手に入れようと思うと自分で作るしかない…。なので、初代を気持ちよく引退させるために、2代目を作ろう!と思い立ち、早数年…。その数年でぬいぐるみの劣化が凄まじい速さで進み、中の綿がこぼれ出てくるのを、枕カバーで何とか抑えている状態にまでなってしまったので、ようやく2代目の作成に取り掛かりました。型紙をおこすところからはじまり、ちゃんと形になるのか、確認のため、練習用の布でクマの頭部分を実寸大で作り、それから本番用の布で裁断、縫製。

私はミシンを持っていないので、100%手縫いです!目や鼻の部分は刺繍してみたり。素人が見様見真似で作ったにしては、結構うまくできたのではないかと(自画自賛)。全長80cmほどの超大作。私、頑張った!!

抱きぐるみ.jpg

 

枕なので、カバーも必要です。クマのお洋服(フード付きで、頭の部分もちゃんとカバーしてます)も手作りです。洋服は初代がかろうじて原型をとどめている時に作ったものを、2代目に着せてみました。2代目は綿が新しくて体部分がパンパンなので、洋服が小さくあたる(^^;)

これだけ手間がかかるもの作った割に、元来、裁縫も手芸も好きじゃないし、不器用なのです。今年は手作りマスクも家族分、頑張って作ったし、しばらくはお裁縫とかやらなくていいや…。

 

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2020年5月28日 09:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自転車」です。

次のブログ記事は「テレワークとテレビ会議と通信量と・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count