カルピス

 こんにちは、フロントKです。

 

福井県のコロナもだいぶ落ち着き、学校生活や日常生活を取り戻しつつありますね。

外出自粛時には、ストレスを感じていた方が多くいらっしゃったのではないかと思います。

 

そこで今日は体を元気にする飲み物、【カルピス】のお話をしたいと思います。

以前、私は生協のカルピス講座に子供と参加してきました。

 

アサヒ飲料のカルピスは1919年7月7日、七夕の日に誕生して、100年になります。

カルピスのパッケージの水玉模様は天の川をイメージしているそうです。

原材料は生乳でカルピスのすっぱい味を作っているのは乳酸菌。

カルピスの香りを作っているのは酵母だそうです。

今まで乳酸菌や酵母という言葉は聞いたことがありましたが、実際に顕微鏡で見てみて

動いているのを確認し、本当に生きているのだ~!と感動しました。

 

そんなカルピスは水だけでなく牛乳、ヨーグルト、豆乳、炭酸水、トマトジュース

などで1:5ぐらいで割って飲むのがオススメです。

また、味噌でドレッシングを作って食べてみるのもオススメだそうです。

 

私が試してみて美味しかったな~と思った物は

ジップロックに牛乳とカルピス、フルーツ(缶詰)を入れて冷凍庫で凍らして食べる。

シャリシャリシャーベットの完成です。

とっても美味しくて、子供も大好きです。

 

家にいるお子さんでも気軽に作れて楽しめるので、是非いろんな楽しみ方で家族

みんなで健康になっていきましょう!

 

(ちなみに別の会場での講座では、タマヤからタブレットを貸し出ししていました。

顕微鏡で確認する際に、乳酸菌や酵母を映し出したのかな・・なんて思いました)

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2020年6月 7日 09:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SSDとHDD」です。

次のブログ記事は「☆ オンライン飲み会! ☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count