☆ 高校入試までもう少し ☆

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化する中、先週末に、大学入試センター試験に代わる初めての大学入学共通テストがありました。

受験生は、意気込みと不安を胸に、新しい形式のテストに挑んだ事でしょう。

我が家にも高校受験の息子がいます。

受験生がいるというだけでなにかと気を張る日々を過ごしています。

2月1日、2日に私立高校入試、3月4日、5日には県立高校入試を控えています。

今更ジタバタしてもしょうがないので今まで頑張ってきた息子を信じたいと思います。

今年から福井市内私立高校5校において、インターネット出願が導入されました。

このシステムを利用すると、各校への出願、受験料の支払、合否の確認などが、

自分のパソコン、タブレット端末、スマートフォンから24時間可能になり

とても便利になりました。

便利になったとはいえ、私はかなりの心配性です。

19日から出願申し込みが開始されるという事なので、当日あたふたしないように、

子供と一緒に利用ガイドを見ながらシュミレーションをしました。

受験生を持つ親として私ができる事は、食事などの健康管理や規則正しい生活が送れるようにサポートする事です。

普段とあまり変わらないサポートですが、ついついピリピリしてしまう時期だからこそ、

普段と変わらない余裕のある接し方が大事なのかなと思います。

受験間近の子供を追い込まないように気をつけ、

最大限のサポートをして受験を乗り越えたいです!

 

M.Y

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2021年1月20日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年」です。

次のブログ記事は「 ☆ エコキュート ☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count