自然との共存は難しい

 こんにちは。フロントのM・Tです。

 

今までにも私の住んでいる所が田舎だというのは、何度かネタにしていますが、

先日、ムカデが出ました。息子の布団の中に。

22時を過ぎて「電気消すよ~」と消灯してから、程なく。

息子が「??ちょっと電気点けていい?」と電気をつけるなり、自分の布団をめくっているのです。

「何してるん?」と聞くと、しばらくしてから、「うわ!ムカデ!!」と叫ぶ息子。

畳の上には、10cmほどのムカデが鎮座。息子・娘・私の3人でプチパニック。

ギャーギャー言いながらも、ムカデを逃がすわけにはいかないので、一先ず紙封筒を上からかぶせて、

その中に閉じ込めました。力を入れ過ぎて封筒を潰しちゃってもダメだし、

恐々とやりすぎて封筒の口が畳から浮いちゃうと隙間から逃げてしまう。

絶妙の力加減で封筒を押さえつつ、息子に「殺虫剤持ってきて!凍結スプレーのやつ!!」と叫び、待つこと1分。…2分…

あれ?息子は凍結スプレーの置いてある場所分かってるのかな?と思い始めたころ、

「お母さーん、スプレーどこ?」

「……知らずに取りに行ってたんかい!」

とツッコみながら、封筒の押さえ係を交代して、無事に凍結スプレーを噴射。

畳まで凍りましたが、ムカデもきれいにカチンコチン。

田舎の家は、いろんな害虫が家の中に出没します。通常の殺虫剤だと寝室で使うのが躊躇われるので、

凍結タイプの殺虫スプレーを何種類か常備しているのです。良かった、役立って。

凍ったムカデは旦那さんに封筒ごと渡して、家の外で潰してもらいました。

ムカデは番(つがい)で行動してる、と聞いたことがあり、

全員で布団をめくって部屋の隅々まで調べましたが、見つからず。戦々恐々としながらも、

再度布団を敷き眠りにつきました。

ゴ〇ブリも嫌だけど、ムカデは噛まれるとアナフィラキシーショックの恐れもあるので、

本当に心臓に悪いです。今回は誰も嚙まれずに済んだので良かったけれど、

息子は寝ていて足に違和感があったそうなので、ムカデが這っていたんでしょうか…?

ヒィィィィ!!!!

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2021年6月 8日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「将来の夢」です。

次のブログ記事は「東京五輪聖火リレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count