海をきれいにしよう!

先日、福井県敦賀市赤崎海岸にて行われた

”海ごみゼロプロジェクト2021in敦賀に家族で参加してきました。

このプロジェクトは、

日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、

オールジャパンで推進するプロジェクト「海と日本PROJECT」の一つで、

私たちを支えてくれる海の現状を伝え

海を未来へつないでいくためのアクションの輪を日本全国に広げる為の活動です。

浜辺でゴミ拾いを始めると、、、

瓶、缶、ペットボトル、網、ブイなど様々な物が流れ着いていました。

「韓国語がかいてある!」と近くで作業さえていた方から聞こえてきたり、

細かく砕けた発泡スチロールの粒や、プラスチック破片の多さに驚きました。

網などは砂に深く埋もれていてなかなか掘り起こすのが出来ず大変でした。

限られた時間ではありましたが、たくさんのゴミを拾うことが出しました。

このような活動の輪が広がるといいですね。

参加賞で若さ塗り箸、越前塩、ステッカーを頂きました。

お塩は、越前海岸の海水から作られた塩で、

以前テレビで見てちょっと興味があったのでおいしく頂こうと思います。

 

cookie

 

DSC_0043.JPGのサムネール画像

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2021年6月 9日 15:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たけのっ子劇場」です。

次のブログ記事は「今年初蛍」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count