八幡ウォーク

 皆さんは越前市の国兼町にある大塩八幡宮はご存知でしょうか❓

9月に子供の小学校で5・6年生対象の「PTA八幡ウォーク」という行事が行われました。
本当は「日野山登山」が恒例行事だったのですが熊が出たり足元が悪かったりで中止が続いたので今年は小学校から大塩八幡宮までのウォーキングになりました。
登山はなかなかですがウォーキングならと私も参加しました。もちろんコロナ対策をしながらの開催でした。
当日はお天気にも恵まれて8時すぎには少人数の班に分かれて出発。道中クイズやビンゴが用意されており子供達が道中退屈する事なく楽しく歩けました。
神社では地元の文化部の方から神社の歴史や造り、手水や参拝の作法を教えていただきました。
それで終わりかと思いきや、そこからまた遊歩道があり見晴台まで続いているのですが、これが途中からかなりの急勾配で子供達は軽々と登っていましたが大人はみんな息があがる程でした。
頑張って登った見晴台からはとても良い景色が広がっていました。
この行事を通して大塩八幡宮は平安時代からある事や国の重要文化財である事など知る事ができたのでなかなか内容の濃い半日でした。
ちやみに御利益は無実の罪をはらすとか勝負事だそうです。
皆さんも機会があれば、1度足を運んでみてはいかがでしょうか。
MS

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2021年10月20日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「南えちぜん山海里」」です。

次のブログ記事は「「いい姿勢の日」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count