皮から餃子

 

P1000025.JPG

こんばんは。A・Tです。

 

先日はじめて餃子を皮からの作りました。

クックパッドで検索すると材料は強力粉、米粉(薄力粉でもOK)、熱湯のみ。

ちゃんとうまくまとまるか不安だったのですが、意外とすんなり生地は短時間で完成!

生地を20~30分寝かせてる間に餡もできちゃいました。

 

生地は24個分の分量だから24等分にして・・・

ひとつひとつ丸めて麺棒でのばしていきます。

うん、なかなかいい感じ。 私ってセンスあるじゃんー。

ところが5枚目くらいから飽きてきます。P1000024.JPG

うーん、あと20枚弱のばさなきゃいかんのか・・・

っていうかのばしたところでそこから餡を包んでいかねば・・・

食べるまでが非常に遠く感じてきました。

 

そこへいつもより早く旦那様帰宅。 早速手伝ってもらおうとしたら、

「この皮でかくないか?」

ん?そういわれてみればそうだけど・・・でも分量通りだし・・・

餡をつめてみるとやはりどーんと今まで作った餃子にはない重量感。

「オレこれだったら3、4個でいいや」

確かに24個は今晩だけでは無理かも。

途中でやめる訳にもいかずなんとか特大餃子を24個包み終えP1000022.JPG

とりあえず10個焼いてみます。

焼いても縮むことなくむしろ水分を得てさらにずっしりと存在感を増す餃子。

おそるおそる食べてみると、米粉を使ったせいかこれでもかと主張する皮のモチモチ感。

まずくはないけどやはり市販の皮に比べると重い・・・

次回は生地36等分にして水餃子にしたらうまくいくかも!

・・・ですが、しばらく餃子は食べたいと思わなさそう・・・(^_^;)

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2011年5月29日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近続々イタリアンのお店がオープンしてます!」です。

次のブログ記事は「地区体育祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count