赤ちゃん

 私はアラシックス(こんな言葉があるのかどうか知りませんが)。

アラサー、アラフォーなんてひとっ跳びに通過して、気が付いたらアラシックスになってました。


友達はといえば、みんなおばあちゃんになっています。

話題といえば孫の話題、携帯の待ち受け画面は孫の写真で、

友達に会うたびにかわいい、かわいいと何枚も写真を見せられます。

「自分のことは、バアバと呼ばせている」と、まあ、恥ずかしくもなくのたまっています。

バアバですと?ただのばあさんでしょうが。。。と思いつつ。

私には孫がいませんでしたので、何とも理解しがたいことになっていました。

 

私の待ち受け画面は、富士山。

私はあのような孫バカな姿にはなるまい、理性ある行動(?)をとろうと思ったものでした。

 

ところが今年、なんと我が家にも「こうのとり」がやってきたのです。

そして赤ちゃんを運んできてくれました。

 DSC02607.JPG

娘の子なので、外孫なのですが、実家に帰省、出産したため、じっくりと世話することに相成りました。

 

はじめて見る赤ちゃんは小さくて頼りなげで、でも大きな声で泣いていました。

それからは、あれくしゃみした、しゃっくりがでる、おしっこだ、ウンチだ、お風呂だ、と大騒ぎの毎日が続きました。

 

怒涛のような2か月が過ぎ、赤ん坊と娘は帰っていったのですが、この間に私は紛れもなく(!)一人前のおばあちゃんになっていました。

 

朝起きたら孫の写真におはよ~と挨拶し、暇があれば送られてくる動画を見てにんまりし、

寝る前には、おやすみね~と挨拶します。理性ある行動どころか、完全に参っています。

 

孫がこんなに可愛いものとは知りませんでした。

孫に対しては責任がなく、可愛いがるだけでいいのだから可愛いのだ、という言葉をよく聞きます。

確かにそうかもしれません。

でも、それだけではなくて、一生懸命生きている小さな命、日々成長する姿、そしてその子を育てている娘を目の当たりにして、人は感動するのだと思います。

 

バカにした友達に謝りたいです。ごめんなさい、孫はかわいいです。

そして子育てしているママ達を応援したいです。子育て、家事、仕事との両立、大変でしょうががんばってください。

私も待ち受け画面の画像を変えようかな、と思っているこの頃です。

TAMA

パソコンレンタル

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2015年8月17日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほやって」です。

次のブログ記事は「カブト虫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count