成人式

 11日は成人の日でした。

 私の成人式、今から40年も前のことなのですが、当時も女性は、ほとんどの人が着物でした。

 

私は学生でしたし、親に負担をかけたくないという気持ちがありました。それと、多少変わった人間だったのか、「私は着物は着ない、ジーパンで行く」

と宣言しました。

 

母は本当にそうするのか、と何度も聞きましたが、無理に着物を着ていくようにとは言いませんでした。

 

学生運動には全く興味がなく、いわゆるノンポリでしたが、真っ白なセータにジーパンはかなり浮いていたように思います。

 

張り切ってジーパンで参加したのに、友人はかわいそうな人、といった目で見ていたようで、誰も相手にしてくれなかった、というのが本当のところです。

 

今から思えば、式に参加するのなら、着物でなくても、スーツなりそれにふさわしい服装をするべきでした。お祝いして下さった人に申し訳なかったです。

 

その後、結婚することが決まって、母は振袖を作ってくれました。

その頃は普通の人間になっていましたので()、喜んで振袖を着ました。

私には娘が二人いるのですが、二人ともこの私の昭和の振袖がいいといって、これを着て成人式に出席しました。

 

昨年娘に女の子が生まれました。この孫娘の成人の日まで私が生きていられるかどうかわかりませんが、この着物を代々受け継いでいってくれたら嬉しいなと思っています。

もっとも、無理強いは致しません。本人の希望に従います。

TAMA

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2016年1月15日 16:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2016年」です。

次のブログ記事は「マジックなプレゼンはタブレットで('◇')ゞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count