梅の季節

梅の季節になりましたね。

三方では梅祭り、スーパーでは梅のコーナーを最近よく見かけます。

 

皆様は自家製梅干や梅酒、梅ジュースなど作られますか?

 

 

我が家では去年から少量の梅と砂糖で梅ジュースを作るようになりました。

市販の梅ジュースとは違って、梅本来の香りや味をすごく感じ

炭酸水や水で割って冷やして飲むのがとても美味しいです。

 

私が小学生の頃は、おばあちゃんが作った自家製梅干の梅茶を冬になると

毎日水筒に入れて学校に持って行った記憶がありますが、最近では自家製梅干を

作る方は少なくなったのかなぁっと感じます。

 

 

梅を食べると出てくる唾液。

実はこの唾液、若返りホルモンや活性酸素の毒を消す成分が多く含まれています。

梅を食べるだけで、アンチエイジングになります!

 

他にも、便秘解消、疲労回復、貧血予防、鎮痛効果、抗アレルギー作用、殺菌作用など、

梅には驚くほどの効能があるのです。

しかし、食べ過ぎると塩分の取り過ぎに。一日3個まで、できれば減塩梅干を選んでください。

 

冷え解消や二日酔いには、血液をサラサラにする効果が高まる「焼き梅」がオススメです。

梅をオーブントースターで焦げないように10分程じっくり焼いて食べるだけです。

 

 

皆様も一度お試しください。

 

そしてこれからの暑くなる夏を乗り切りましょう!!

 

 

【パソコンレンタル タマヤ】スタッフK

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2016年7月 7日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「江戸時代のレンタル」です。

次のブログ記事は「引越しを経て」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count