フィッシング詐欺

 先日、フィッシング詐欺に引っかかってしまいました(T . T)

 

私の場合は、楽天市場から、会員情報変更のお知らせのメールが届き、

「不明な場合は添付されたURLより、アクセスして問い合わせして下さい」

というメールが届きました。

身に覚えがなかったので、素直にユーザーIDなど入力して問い合わせしてしまいました。

その情報を元に、あっという間にアカウントをのっとられ、

それ以降、アクセスも出来ず、ポイントもクレジットも使われてしまいました。

 

最近では、送信者名やメールの内容やWebサイトもほとんど区別がつかないように偽造するなど、

どんどん手口が巧妙になってきていて、ひと目ではフィッシング詐欺であると

判別できないケースが増えてきているようです。

  実際、私が受け取った偽のメールも、アフターフォローで届いた本物のメールもほぼ同じで、

どっちらが偽物か区別つかないほどでした。

今回は、楽天さんのアフターフォローのお陰で、被害は少しに収まりました。

 

これからの対策として、日頃から、届いたメールに、

「ここから手続きをお願いします」と書かれていても、そのURLを開かず

公式ページからアクセスしようと思いました。

 

皆さんも気を付けて下さいね~

 

Shiro

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2018年7月27日 11:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「落語って面白い!」です。

次のブログ記事は「夏休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count