先日、フィッシング詐欺に引っかかってしまいました(T . T)
私の場合は、楽天市場から、会員情報変更のお知らせのメールが届き、
「不明な場合は添付されたURLより、アクセスして問い合わせして下さい」
というメールが届きました。
身に覚えがなかったので、素直にユーザーIDなど入力して問い合わせしてしまいました。
その情報を元に、あっという間にアカウントをのっとられ、
それ以降、アクセスも出来ず、ポイントもクレジットも使われてしまいました。
最近では、送信者名やメールの内容やWebサイトもほとんど区別がつかないように偽造するなど、
どんどん手口が巧妙になってきていて、ひと目ではフィッシング詐欺であると
判別できないケースが増えてきているようです。
実際、私が受け取った偽のメールも、アフターフォローで届いた本物のメールもほぼ同じで、
どっちらが偽物か区別つかないほどでした。
今回は、楽天さんのアフターフォローのお陰で、被害は少しに収まりました。
これからの対策として、日頃から、届いたメールに、
「ここから手続きをお願いします」と書かれていても、そのURLを開かず
公式ページからアクセスしようと思いました。
皆さんも気を付けて下さいね~
Shiro