知覧特攻記念会館

 少し前の話になりますが、お休みを頂き、鹿児島旅行に行ってきました。

もうすぐ鹿児島空港に着くという所で、どーんと構えた「桜島」が上空から見えます。

鹿児島では、レンタカーを借り、色んな所を観光したのですが、

旅行に目的の一つ 「知覧特攻記念会館」

一度、訪れてみたいと ずっと思っていました。

太平洋戦争末期に行われた特攻作戦で、特攻隊員として、命を捧げた方たちの 遺書や遺品が

たくさん展示されており、米軍に戦艦が、次々突撃していく映像なども残されていました。

一つ一つ、丁寧に見て回ったので、2時間はいたでしょうか。

館内には、たくさんの方達がいらっしゃったのですが、あまりにも壮絶な映像や遺書などに…

息をのみ、みなさんなんとも言えない感情に魂が揺さぶられ、沈黙の時間が流れていました。

今、平和な日本があるのは、この方々の犠牲の上に成り立っていると思います。

平和のありがたさと戦争の愚かさを、痛感した貴重な時間となりました。

S.K

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2019年6月26日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祝日のない月は・・・」です。

次のブログ記事は「登山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count